ユキ シマダ インテリア風水対談 | アートライフ | プレミアムライフ -PREMIUM LIFE - |プレミアムライフ ハイソサエティライフのためのWebマガジン【Premium Life】

ユキ シマダのインテリア風水対談 Vol.1

対談のお相手永松 麗子さん ジュエリーデザイナー

  
  

PROFILE

ダイヤモンド・アイズ・ステゥーディオ代表取締役
「ジュエル グラマー」「ジュエル グラマー オム」「ジュエル ジジ」「グラマー マリッジ」「レイ ドゥ レイ」のデザイナー。大学卒業後、広告代理店ディレクターを経て、好きが高じてジュエリーデザイナーに。1999年「ジュエル グラマー」を立ち上げ、ダイヤモンド・アイズ・ステゥーディオの代表取締役に就任。繊細でモード感漂うデザインは、ファッションに敏感な人の間で高い支持を集めている。

ビジネスを成功に導くインテリア風水の取り入れ方を、ユキ・シマダ先生に教えていただくシリーズ。第1回目のゲストは、自他共に認めるファッション好きで、食やインテリア、美容まで精通するダイヤモンド・アイズ・ステゥーディオ代表取締役の永松麗子さん。今夏オープンした六本木ヒルズのシックな店内で対談しました。

のエネルギーが、幸運の鍵を握る。

シマダ:今日、初めて伺いましたが、とても素敵なお店ですね。
こちらはいつオープンしたのですか。

永松:今年の7月20日です。それまではマンションの一室をサロンにしていたのですが、15年ほどたちまして、次の段階に進もうと今年の初めに思い立ち、どなたでも予約なしで入って来られるお店をオープンしました。

シマダ:そういう時期が来ていたということなのでしょうね。
六本木ヒルズを選ばれた理由はありますか。

永松:ケヤキが美しかったのと、銀座や青山で道を何本も入る場所よりも、分かりやすくて、これまでのお客様にもご納得いただける場所ということで選びました。

シマダ:よく道に迷う私でも、こちらは迷わず来ることができました。分かりやすい場所というのは、永松さんのようなビジネスにはとても重要なことです。入り組んだ道の奥まった場所では、ビジネスそのものが迷走してしまうからです。それと、日本人はよく吉方位とか凶方位といったことを気になさいますが、それ以上に大事なのが、「場のエネルギー」なんです。土地や建物そのものにエネルギーがなく、マイナスの作用が及んでいる場所では、どんなに頑張ってもビジネスは発展せず、ご本人が健康を損ねてしまうケースさえあります。場のエネルギーを分析してエネルギーをアップさせる。これが、ヨーロピアン風水です。永松さんはこれまで風水に関心がありましたか。

画像

永松:全くありませんでした。とにかく好きな色や物に囲まれることだけ実践してきました。自分が何となく心地良く感じる物ってありますよね。私は、ガラスやクリスタル系が大好きなので、それを集めることが、自分の精神状態を良くして、正のスパイラルが生まれると感じていました。学問的でも立証できるものでもなく、ただ感覚的なものです。

シマダ:永松さんのおっしゃる感覚的なものは、人間が本来直感として持っているものなんです。私がコンサルテーションをする時に、初めてクライアントにお会いしてデータとして生年月日をいただき、分析すると、その方の好きな色や物に、それが驚くほど現れてきます。

ァイブエレメントにより、まず自分を知る。

シマダ:風水では、自然界は木、火、土、金、水という5つのエレメント(属性)があり、人間もいずれかのエレメントに属すると考えます。永松さんの場合、「木」と「金」の2つのエレメントがあって、金属やガラスがお好きというのは、そこから来ているんですね。私は、永松さんがジュエリーデザイナーというお仕事を選んだのは、そのエレメントから非常に合っていると思いました。

永松:天職と思ってよいのでしょうか。とても嬉しいです。

シマダ:まさしく天職です。無意識のうちに求め、自然の流れに沿って得た無理のないお仕事だと思います。ただ、もう一つの要素である「木」のエレメントとは相反するものですから、葛藤が多い部分もあるのではないかと想像いたします。

永松:以前はそうでした。だいぶ克服しましたけれど、とても苦労しました。一人で二つのエレメントを持つというのは、珍しいことなのですか?

シマダ:いいえ。誰でもバースエレメントとパーソナルトリグラムという2つの属性があります。その両方を上手くコントロールすることが大事なのです。中には火と水のエレメントを持つ人もいます。「破壊的サイクル」というのですが、そういう場合、私たちは色彩や小物使いで環境を中和し、心地良くすることができます。それがインテリア風水です。永松さんは、室内装飾はご自身でなさったのですか。

永松:はい。六本木ヒルズの場合、規制がとても厳しく、思いのままにできるのは内装ぐらいでしたので、自分のジュエリーにふさわしい辛口エレガントのシックな色合いにしようと、グレー、白、シルバーを用い、ダイヤモンドが映えるインテリアにしました。

シマダ:建物にもエレメントがあり、それは今日お調べしていないので分かりませんが、永松さん自身のエレメントだけから判断しますと、水の要素で調和させるという処方が考えられます。

永松:お水ですか?

シマダ:というのは、木は水で生育しますし、金属は溶けて液体になりますでしょう。インテリアに水を加えることで生産的サイクルに変えるのです。例えば、噴水とか水、またはブルーの色を、そのエレメントにふさわしい場所に取り入れたりします。その時に使いにくいとか、見苦しいインテリアではなく、見た目にも美しいインテリアであることが重要です。物を置くことが難しい場合は、絵画やポスター、写真などでも「気」が50%アップすると言われています。

は経済。「富」のエリアにキッチンなどの水廻りは要注意!

シマダ:店舗にとって一番大切なのは入口です。風水では建物を人の肉体そのものと捉えています。エントランスは「口」にあたり、エントランスの前に「気」の流れを妨げる電柱や高い樹木などは、避けるべきです。

永松:ケヤキ並木がお店の前にありますが…。

シマダ:拝見したところ、ケヤキはエントランスから少しズレた位置にありますから、問題ありません。風水には様々な分析方法がありますが、その一つに、レイアウトを9つの部屋に分類してその場の意味を知る方法があります。バグアマップという数千年の歴史を持つ、シンプルで分かりやすい分析法です。それを使ってこちらのお部屋を分析したところ、「ラブ&リレーションシップ」という部分がちょうど商談のスペースになっていて、これはとても良いと思いました。私が図面を拝見して気になったのは、キッチンです。

永松:建物上の制約がありまして、動かすことができない位置なんです。

シマダ:それは仕方がありません。ただ、この場所は「富」を表します。そこが水廻りですと、お金が流れていってしまいます。水はお金、すなわち経済なんです。水を吸い取ってもらう色や小物を配置することで、調和させる方法があります。例えば植物を置くとか、木や土の色であるグリーン、イエローの小物を置くなど、方法は色々あります。

永松:早速、タオルやスポンジの色をグリーンかイエローに変えます(笑)。

シマダ:まず簡単に出来ることを取り入れて、運気アップを図っていただきたいと思います。それでもどうしても解決できない場合は、私の所に相談に来て下さい。もっと深いものが関わっていることが考えられますから。風水は世界共通の環境学であり、建築学です。環境を整えて考え方が明るくなれば健康にもなり、人間関係も良くなります。結果、ビジネスも発展するというのが本来の風水理論です。

シマダ:永松さんの将来の夢と目標は何ですか。

画像

永松:これまでの15年間は、マンションの一室で好きな人に見ていただければいいと思ってやってきたのですが、それでは趣味の延長に過ぎないのではないかと思うようになり、一人でも多くの方に見ていただきたいと方向性を変えて、今年お店をオープンしました。ここで私のジュエリーを知っていただき、お求めいただくことは、それなりの評価をしていただけたということだと思うので、それを着実に伸ばし、次のステージに上がることが目標です。そのためには、ジュエリーデザイナーとしてもっと研ぎ澄ましていきたいし、お店の経営者としても社会のルールを勉強して大人として成長していきたいですね。両極端の車輪をうまく回して、会社を大きくしていくことを目指さなければならないと思っています。

  

シマダ:作品には作者のパワーが現れます。肌に着けるジュエリーは、とくに波動が伝わりやすいものですから、まずは永松さんご自身が幸せなエネルギーをアップすることですね。そうすることでさらにお客様の格が上がり、ビジネスも発展していきますよ。

永松:はい。パワーアップしていきます。今日は色々なアドバイスをありがとうございました。

シマダ:こちらこそ、ありがとうございました。私も、永松さんのような素敵な女性経営者を、今後ますます応援していきたいと思います。

ユキ・シマダ先生
米国に20年間滞在、その間インテリアデザインを学び、
NYのトップデザイナーのもとで修業。その後ドイツに滞
在し、風水学の権威Dr.リムに師事し、風水学を学ぶ。
21世紀にふさわしいモダン風水学を取り入れたシンプル
モダンでスタイリッシュ、かつバイタリティー溢れる風水
建築インテリアデザインの普及に努めている。

information
ユキ・シマダ先生の「成功を勝ち取るビジネス風水」
成功を目指すあなたに贈る、ビジネス風水学と欧米の成功哲学。
あなたのデスクの向きは? あなたのサクセスカラーは? あなたのマインドは? 
成功への道筋を風水学の分析法によりユキ・シマダ先生がアドバイスします。
ご希望の方は、プレミアムライフ通信 info@premiumlife.jp へ
「風水コンサルテーション希望」とお書きの上、お名前と連絡先のE-mailアドレスを
お送りください。3、4日以内に詳細をお送りいたします。

PREMIUM BIZ MEMBER'S BOARD

より限られた方に向けたセミナーやビジネスマッチングなどをご紹介しています。まずはこちらでメールマガジン会員登録を! 

  • 会員登録
  • Twitter

Site Scoop

  • 広告
  • 広告
  • 広告
  • 広告
  • 広告
  • Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー)
  • MoMAstore
  • 日比谷花壇 フラワーギフト 花のある暮らし